BLACK&WHITE 【梅茶付け】

音楽好きなヘボ作曲人間の日記とオリジナル楽曲、漫画や音楽レビューをメインとしたブログです 読んでいただいて何かを感じてくれれば これ以上の喜びはありません^^ 【追記】検索フォームを追加して見やすくしました「新曲」「漫画」等でそれぞれの記事が探せます<(_ _)>

Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記 生きてきた証  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

○プレイヤー&ステータス
○プレイヤー&ステータス
(未課金プレイヤーの視点で書かれています)

さて始める前にまずプレイヤーキャラクターを作らなければなりません。

キャラクターの四つのステータス
TACTICS(初期値5)
CLOUT(初期値5)
EDUCATION(初期値5)
MECH APT(初期値5)
これらの4つのステータスに初期ボーナス25を振り分けることによってキャラクターを作成させゲームはスタートします。
この四つのステータスが何よりもゲームで重要になります。このステータスによってゲームを楽しめるか楽しめないかが決まるといっても過言ではないと、私は思っています。
この章の最後にオススメステを紹介しています。

○このステータスをあげるためのボーナスポイントはLVが上がる毎に手に入れることができます。手に入ったボーナスは四つのステータスの好きなものに割り振ることができます。(注意:未課金の場合ステータスは120のうち100までしかあがりません)


ではどのようにしてLVが上がるかというとプレイヤーの使うユニットの兵科に関係します。
兵科は全部で4つあります。
INFANTRY(歩兵)
MOBILE(戦車系)
AVIATION(空軍:航空機系)
ORGANIC(エイリアン:生物兵器)

それぞれユニットのLVがあがればその兵科に経験値が入り一定までたまればプレイヤーのLVが上がるということになります。各兵科はLv50までボーナスが手に入ります。
しかしどれかひとつの兵科が50になってしまうと、課金者で無い場合経験値が40%に減ってしまい、ユニットを育てづらくなってしまうので注意が必要です、4つすべての兵科を49でストップさせて、ころあいを見て50にするといいでしょう。

重要:すべてのポイントを手に入れると236Ptになります。


○TACTICS
これにはいくつか効果があるようなのですが、一番重要なことをあげると、このポイントが多いほど同時に出撃できるユニットが増えます。
初期ポイントは5
出撃できるユニットの数は6
そこからポイントが20の倍数になるたびに同時出撃ユニットが増えます。
TA初期値5:6ユニット
TA20:7ユニット
TA40:8ユニット
TA60:9ユニット
TA80:10ユニット
TA100:11ユニット
TA120:12ユニット
少数精鋭を目指すか。数で勝負をかけるか。
(最大保持ユニットは48です)
初期値5の状態で6ユニット部隊編成を作るならば48÷6ユニット=8部隊編成できるわけです。
オススメは40か80ですが詳しい考案は後ほど。



○CLOUT
このステータスはユニットをアップグレードするときに必要になってくるポイントです。
ユニットをアップグレードすると一般的に防御力とHPが増えます。
アップグレードのLvやユニットによっては攻撃力が増えたり、装備を積むための載積限界量が増えたり、移動スピードが上がるなどの得点があります。

さてアップグレードにどのように必要になってくるかというと
RequiredUnitQualityと呼ばれる開発Lvのようなものがあります。これが多いほどより高いグレードに強化することができます。
その開発LVの計算方法ですが、ユニットのLV+CLOUTの半分=開発LVになります。
ユニットの限界LVは60です。
仮に60までユニットを育てたとしてCLOUTが40の場合
開発LVは80となります。
各ユニットがどの程度の開発Lvでどれぐらいまで育つのかはゲーム内F1のヘルプで確認するといいでしょう。





○EDUCATION
このステータスはMaxTeachLevel(技術LV)としてユニットの装備に大きくかかわります。
高いLVにいけばいくほど強い武器やアーマーなどを装備できるようになります。
どのユニットを使うかにもよりますが最低でも82まではあげたほうがいいと思います。
技術LVの計算方法はユニットのLV+EDUCATIONの半分=そのユニットの技術LVとなります。
EDUCATION82の場合LV60ユニットの技術LVは101となります。
大体は101で最も強い武器の一個手前ぐらいまで行くことができます。(残念ながら最高の武器は課金しEDを120まで上げないと手に入りません。ですが問題は特に無いです)





○MECHAPT
このステータスはユニットがどれだけ装備をつめるかに大きく関わります。この数値が高いほどユニットのWEIGHTが上がり、より重い、ランクの高い装備をすることができるのです。
このWEIGHTの計算は複雑で
そのユニット設定されている限界WEIGHT×[1+(MECHAPTポイント/120)]
=そのユニットのWEIGHTといった計算になります。
私もいちいち計算したりしないのでよくわかってないのですが、MECHAPTが多いほどより多く積めると考えていいと思います。しかし限界はあるのでせっかく5ポイントも振り分けても限界の小さいユニットによっては1WEIGHTしかあがらない!
なんてこともあるので注意してください。
70まで上げるとけっこういろいろな強い武器を積むことができます。しかし他のステがおろそかになってしまうので。
オススメは45~60の間ですね。

限られたWEIGHTの中でいかに最高の装備組み合わせを作るか。これを考えるのもまたこのゲームの醍醐味です。


☆オススメステータス
○バランス型
8ユニットを6部隊で考えたステ、CLを66にあげることで大半のユニットは開発後半までグレードアップでき、ED82で101までの武器を装備することができる。
TA40
CL66
ED82
ME48
一番無駄の無いステータスだと思います。

○ユニット数&火力重視
10ユニットを4部隊 8ユニットを1部隊で編成すること考えたステ
10ユニットと数が多い分Sapperなどの支援ユニットやスナイパーなどの遠距離ユニットの瞬間火力をあげています。
TA80
CL24
ED82
ME50


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
「新曲」でオリジナルが、「オススメ漫画」「オススメアーティスト」等でそれぞれの記事が探せます<(_ _)>
プロフィール

みりお@Taka-Hiro

Author:みりお@Taka-Hiro
Zoome名:ミリオス
ミクシィとツイッターにも出没中

プロフィール
どんな人間かはここでどうぞw

オリジナル曲集
シンセサイザーで作った楽曲をYouTubeでアップしてます^^ まだまだ未熟ですがよければ聴いてください


SHATTERED GALAXY
(タクティカルコマンダー)プチ攻略メインページ
未課金プレイヤーのために。


小説、オリジナルノベル
拙い作品ばかりですがよろしければ見てやってください<(_ _)>

制作に楽曲で参加させてもらったゲーム
PhotonSystemBanner


お勧めCD&本ショップへ
全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。